【BPL2021】SUPERNOVA Tohoku セミファイナルへの道
この記事はセカンドステージ 10 試合目終了時点のものです。
順位の決定方法
- 勝点
- 全獲得pt
- 直対での獲得pt
- 抽選
セミファイナル進出条件
- ファーストステージまたはセカンドステージで 1 位である
- ファーストステージまたはセカンドステージで 2 位であり、ファーストステージ、セカンドステージを通してより勝ち点が高い
問題点
- 両ステージで 1 位チームが同一である場合の成文規定がない
- セミファイナル優先順位からの憶測で 2 位チーム 2 つが進出できそう
- ある 2 位チームが別ステージで 1 位を獲得している場合の成文規定がない
- 当然「ファーストステージ、セカンドステージを通してより勝ち点が高い」のは 1 位を取ってる方の 2 位チームである
- セミファイナル優先順位からの憶測でもう片方の 2 位チームが進出できそう
- 両ステージの {1位, 2位} が一致した場合の規定がない
- → この場合 3 位チーム同士で勝点の和が高いほうが SF 進出と仮定する
- 両ステージの 2 位チーム(若しくは上記の例での 3 位チーム) の勝点の和が同一の場合の規定がない
- → この場合両ステージの直対での獲得 pt の和 → 抽選 の順と仮定する
- (SUPERNOVA の勝ち点が低いのでここのケースはあまり問題にならない)
- → この場合両ステージの直対での獲得 pt の和 → 抽選 の順と仮定する
ファーストステージ
- 1位:ROUND1 (勝点 13)
- 2位:APINA VRAMES (勝点 8)
- 3位:GAME PANIC (勝点 7)
- 4位:SILK HAT (勝点 6)
- 5位:LAISURE LAND (勝点 3)
- 6位:SUPERNOVA Tohoku (勝点 2)
セカンドステージ
ST | R1 | AV | GP | LL | SH | 勝点 | pt | 残 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
SUPERNOVA Tohoku | x | ○ 7-5 | ○ 8-4 | ● 2-10 | ○ 12-0 | 9 | 29 | 1 | |
ROUND1 | ● 5-7 | x | ○ 10-2 | ○ 9-3 | 6 | 24 | 2 | ||
APINA VRAMES | ● 4-8 | x | ○ 8-4 | ○ 11-1 | 6 | 23 | 2 | ||
GAME PANIC | ○ 10-2 | ● 2-10 | ● 4-8 | x | ○ 7-5 | 6 | 23 | 1 | |
LEISURE LAND | ● 1-11 | ● 5-7 | x | ○ 11-1 | 3 | 17 | 2 | ||
SILK HAT | ● 0-12 | ● 3-9 | ● 1-11 | x | 0 | 4 | 2 |
実はここまで引分がない
SUPERNOVA Tohoku セミファイナル進出条件
- LL との直対に勝ち
- 12 pt なら (R1 or AV) の片方にしか負け得ないので、進出確定
- LL との直対に引き分け
- (R1△AV, R1○LL, AV○SH) 以外 ならセーフ
- ↑をやられると 1st 3 位の GP との 3 位比較で負ける、という芸術的な負け方をする
- (厳密には 7 pt 以上同士の引分をすると pt 差で勝てる可能性が微粒子レベルで存在するが無視)
- (R1△AV, R1○LL, AV○SH) 以外 ならセーフ
ST | R1 | AV | GP | LL | SH | 勝点 | pt | 順位 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
SUPERNOVA Tohoku | x | ○ 7-5 | ○ 8-4 | ● 2-10 | △ 6-6 | ○ 12-0 | 10 | 35 | 3 |
ROUND1 | ● 5-7 | x | △ 6-6 | ○ 10-2 | ○ >7-x | ○ 9-3 | 10 | >37 | 1-2 |
APINA VRAMES | ● 4-8 | △ 6-6 | x | ○ 8-4 | ○ 11-1 | ○ >7-x | 10 | >36 | 1-2 |
GAME PANIC | ○ 10-2 | ● 2-10 | ● 4-8 | x | ○ 7-5 | ? | 6~9 | 23 | 4 |
LEISURE LAND | △ 6-6 | ● | ● 1-11 | ● 5-7 | x | ○ 11-1 | 4 | 24 | 5 |
SILK HAT | ● 0-12 | ● 3-9 | ● | ? | ● 1-11 | x | 0~3 | 4 | 6 |
↑芸術的な負け方
- LL との直対に負けると結構細い他力条件
- 現状 R1-AV が残っているので ST は実質 2 位、というのが厳しい
ST | R1 | AV | GP | LL | SH | 勝点 | pt | 残 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
SUPERNOVA Tohoku | x | ○ 7-5 | ○ 8-4 | ● 2-10 | ● | ○ 12-0 | 9 | <34 | 0 |
ROUND1 | ● 5-7 | x | ○ 10-2 | ○ 9-3 | 6 | 24 | 2 | ||
APINA VRAMES | ● 4-8 | x | ○ 8-4 | ○ 11-1 | 6 | 23 | 2 | ||
GAME PANIC | ○ 10-2 | ● 2-10 | ● 4-8 | x | ○ 7-5 | 6 | 23 | 1 | |
LEISURE LAND | ○ | ● 1-11 | ● 5-7 | x | ○ 11-1 | 6 | >24 | 1 | |
SILK HAT | ● 0-12 | ● 3-9 | ● 1-11 | x | 0 | 4 | 2 |
- 勝点 9 単独 1 位
- SH - GP で GP が ST の pt 以上となるような勝利をせず、かつ R1, AV がここから 2 分け
- めちゃくちゃ細い
- SH - GP で GP が ST の pt 以上となるような勝利をせず、かつ R1, AV がここから 2 分け
- 勝点 9 で 2 位かつ R1 or AV が 1 位
- (R1△AV, R1○LL, AV○SH) でない、かつ厳し目な pt 勝負
- これも細い
- (R1△AV, R1○LL, AV○SH) でない、かつ厳し目な pt 勝負
結論
勝て。